「京丹後市起業アイデアコンペティション」開催にあたり、京丹後市見学バスツアーを実施しました

 平成26年9月1日~2日、「京丹後市起業アイデアコンペティション」に先立ち京丹後市見学バスツアーを実施、本学・京都ノートルダム女子大学及び京都産業大学の学生 21名が参加しました。参加者は、京丹後市の概要の説明を受けた後、丹後織物工業組合・地元企業・ジオパーク・観光型列車などを見学し、同市に関する地域資源等に直接触れることができました。
 「京丹後市起業アイデアコンペティション」は、包括協定を結んでいる京丹後市との連携事業として実施しています。学生の新鮮な発想と智恵を京丹後市の振 興に活かすことをねらいとするもので、今年で8年目を迎えました。平成22年度から他大学にも応募を呼びかけ、京都府立大学・京都府立医科大学・京都ノー トルダム女子大学・京都産業大学に募集対象を広げています。コンペの受賞者には、京丹後市から副賞として賞金が贈られるとともに、受賞アイデアは京丹後市 内の企業に紹介され、新事業としての展開が検討されることとなります。
 これまで、ポリエステルちりめんを用いたエコバッグ「Crepeco」や「ちりめん傘」や丹後の特産物を材料にしたハンバーガー「黒丹バーガー」などの 受賞アイデアが実際に事業化・商品化されており、その他にも、企業からの問い合わせを受け事業化が進められているものがあります。
 今年度も9月5日からアイデアの募集が始まり、優れたアイデアの応募が期待されています。

平成26年度起業アイデアコンペティションHPはこちらからご覧いただけます。

丹後織物工業組合見学の様子 立岩周辺(ジオパーク)見学の様子
丹後織物工業組合見学の様子 立岩周辺(ジオパーク)見学の様子
株式会社積進見学の様子 観光型列車 丹後あかまつ号見学の様子
株式会社積進見学の様子 観光型列車 丹後あかまつ号見学の様子